SSブログ

花粉症の薬で悪夢が続く、悪夢は自分の心の中 [健康]


アレルギーの私は
先週から花粉症の症状が出始めて
ザジテンを飲み始めた。

抗ヒスタミン剤の入った薬の中で
一番眠くならずに鼻水を
止めてくれるので合っていた。

ところが今回は違う。

鼻水は止まるけれど
眠気がたまらない。
頭痛もしてきて起きて居られない。

そして
怖い夢、変な夢、リアルな夢を
眠るたびに見て

うなされてるよ、とまで言われた;

Sponsord rink




悪夢の内容は
簡単に言うとこんな感じだけど
実際はかなり長編になっている。

死んだ祖父が若返って訪ねてきて
誰かの法事をしていたり。

幽霊のいる家に住んで怯えて居たり

車で走っていたら
誰も居ない、何もない海岸線に出て
海に吸い込まれそうだったり

家に知らない人が2人棲みついて
出て行ってくれなくて
家を乗っ取られそうになっていたり。

さっきは
魚介類を煮て食べていたら
小さな吸盤を持つ生物が居て
口や歯に張り付いて取れなくて
飲み込んだら内臓が食べられるので

必死に口や歯から剥がしているけど
全く剥がせなくてもがいていた;

そんなに疲れているのかな?とか
花粉じゃなくて
酷い風邪なのかなとか思いながら
過ごしていたけれど

眠るたびに悪夢を見て
寝ててもかなり疲れるので

花粉症の薬の副作用を調べてみた。

そうしたら
ありましたね。悪夢が。

ザジテンには書いてないけど

アレグラには副作用として書かれている。
発現率0.1%とかなり低いそうですが。

抗ヒスタミン剤、悪夢と検索すると
このように 悪夢を見る人がいました。

その中に
抗ヒスタミン薬が嫌な思い出を消す
というものがあり、

読んでみると
なるほど、とも思えた。

悪夢自体は、自分とは関係なさそうで
でも、PTSDの症状のフラッシュバック
と考えると

納得がいくもので

全ての夢が
自分の怯えていたものや
思い出したくないもや
嫌だと思ってきたのに忘れていた事
に繋がっています。

悪夢と自分は
全く関係ないと思っていたけど

悪夢に出てきたものは
自分が恐れているからこそ
考えないようにしていることでもあった。

PTSDの治療は
しっかり思い出してこそ消えるので
確かに!って感じがする。

でも
やはり薬って合わなくなっていたり
起きて居られないほどになるのは
良くないので、やめようと思う。

Sponsord rink






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。