SSブログ

アンドロイドで文字やURLをコピーする方法とページトップへ戻るには [通信]


iphoneのiosでは簡単だった事も
アンドロイドはちょっと違う。

知りたいことを検索しても
古い情報が多くて
android5.1に付いてあまり書いてない。

文字をコピーしたい時に
そのあたりをタップして範囲を選ぶのは
一緒なんだけど

貼り付けという文字が出てきてるのに
コピーは出てこない。

けれど冷静に
上部を見るとマークが出ていたので
やっとわかりました。

Sponsord rink



文字のコピー&ペーストは

Screenshot_2015-11-02-11-22-45.png

まずコピーしたい文字を長押して
青くなるので動かして範囲を選ぶ。

そして
上に出て来たコピーマークをタップします。

そして
貼り付けたいアプリを起動して

長押しすると
貼り付けという文字が出てくるので
タップすると貼り付きます。

Screenshot_2015-11-02-11-27-02.png

URLは
ページの先頭へ戻らなくても
ページを少し下げると表示されるので

それをタップすると
きちんとした長いURLが表示され

それを長押しすると文字の時と同じく、
上部にコピーマークが出てくるので
タップすればコピーできます。

今日までは
これ見て!と言うときに
URLを送れなくて
そういう時はiphoneを使っていました;

あと、まだわからないのが

iosの上部をタップした時のように
ページの先頭へ一瞬で移動する方法です。

これは、
chromeでは出来ないらしいですね。
なのでできるブラウザに変えれば
良いみたいですが

取り敢えずchromeで簡単なのは
指で下げると出てくる
URLバーの右端に点が3つあります。

そこをタップすると
履歴が出るので
履歴の一番上をタップすると

今見てるページを再度読み込むので
ページのトップになります。

Screenshot_2015-11-02-11-31-50.png

この機能は通販サイトなどで
さっき見たのを見直したい時に
けっこう使うんだけどな。。。

アップデートで付けば良いですね。

Sponsord rink








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。