SSブログ

ソフトバンクの解約とMNPのタイミング、違約金が無くても利用料が発生 [通信]

ソフトバンクや大手3社は
契約期間内に解約する場合は
9500円の解約違約金が掛かる。


更に端末の
一括購入割引きを利用した場合は
端末に依っては4~6万円掛かる。


料金プランの
違約金が掛からないのは
2年目の締日の翌日から1ヶ月間だけ。


しかし、その1ヶ月間は

日割が無いので、たった1日でも
1か月分の利用料金が掛かる。

なので、違約金が無くても

ソフトバンクだと
端末代が終わっても解約月に
スマ放題とパケット定額2Gで6500円が掛かり

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/sumahodai/details/


最小の2GBでも6500円なので

8GB以上の契約の人で
離脱を考えている場合は
契約更新月には2GBにしておいた方が良いです。

その際は
プラン変更で2年縛りが延びて
違約金が発生しないか、
よーく確認が必要ですが。。。

それか解約月に、
まるまる30日間使うならば
問題ないです。


◆そしてMNP
(モバイルナンバーポータビリティ)
の番号予約で、電話番号を引き継ぐ場合は

予約後15日以内の
移転先に転入すると解約になるので

転入が契約更新月の締日になったら
9500円の違約金

締日後でも
1ヶ月分の利用料が掛かります。

なので、
どっちにしてもお金が掛かるんだから

一番良いのは

25ヶ月目の締日に転入するようにすると良いです。


契約の確認の仕方は
My SoftBankの契約確認を見ると
こんなふうに載っている。
securedownload (1).png



私の契約は
11月20日で2年縛り終了のはずだったのが

かけ放題が出て
新たに2年契約となる事を知らずに
マイページで変更してしまったので

離脱するには
契約解除料9500円が発生する。
   
おまけに
スマテレ違約金4750円も発生するので
慎重に解除日を選ばないといけない。

Sponsord rink





なので、
ソフトバンクに電話してみた。

157に電話しても自動音声で、
契約についての番号を押すと

メールを送りました。
との音声のあと電話が切れる。

メールには
マイページでの
契約内容の確認の仕方が書いてある。
 
マイページに載ってないから
電話してるのに。

何度も電話して
ガイダンス案内番号を、変えていたら
やっと、お繋ぎします。になって
 
「ナンバーポータビリティで解約したい 
のですが
基本契約解除料は仕方がないとして

他の違約金の掛かる契約の
違約金や無駄なお金の掛からない
解約日を教えてください。」と聞いてみた。

スマテレは、締め日に関係無く
契約日11月8日から2年を過ぎたら
違約金無しだということで
その電話で解約できた。

「だったら今解約しても
9500円の違約金だけで済むんですね」

と言ったら

「端末残債が11月20日で終了なので
月々割り適用しないと勿体ないです」

とのことで

「21日に解約したら良いので
21日にMNP番号を取れば良い」
とのこと。

その時は
日割だと思っていた。。。


その後、日割が無いと知って

利用料6500円払うのと
月々割り1900円の割り引きなら

6500円
払わない方が良いに決まってる。

そして今日
ソフトバンクMNP予約の
5533に電話したら

現在使われておりません。と言う

*アスタリスクが付いてた。

*5533 だ。★にしか見えない
securedownload.png


そして繋がった。

Sponsord rink




「私の契約で
いちばんお得に解約出来るのは
月々割り適用の為
21日と案内されましたが

21日になると1ヶ月分の料金が発生
するので
月々割りより高くなるから
締め日までに解約するのが
いちばん無駄が、無いですよね。」

と聞いたら
「仰る通りになります」と。

30000ポイントお付けできるとか
引き留めはあったが

Wi-Fiがあるので全く使わず

私の使用状況を見て
電話掛けないし通信0.07G以下なので
 
簡単に引き留めは終わった。

そしてsmsにて
MNP予約番号が送られてきて

早速フリーテルに通話simを
申し込みした。

明日20日に届き
電話して転入完了すれば

ソフトバンクの12月分料金は
発生しない。

最初の電話で解約できていたら
こんなギリギリにならなかったし

案内された通りに
21日にMNP予約したら

12月分料金が日割無しで発生なんて

そういう事をちゃんと伝えて欲しい。


約款も重要事項も
細かくて、薄い字て、重要な事ほど小さい。

電話で聞いても確実な答えが無かったので
やっぱり、自分で調べるしかないですね。

音声通話付きの格安SIMがある今では
自由の無さにさっさと逃げたくなる。
Sponsord rink





コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

まいのすけ

はじめまして!突然失礼いたします。
今私ソフトバンクなのですが、simフリーの端末は入手済みなので、1秒でもはやく解約したいと思っています。
そこでいつ解約したらいいのかなーと調べていたらこのブログに行き着きました。解約月までまだ少しあるのですがその違約金はもう覚悟しています。(それ払ってでも今の料金体系が無駄すぎて、はやく辞めたいんです泣)
私も20日締めみたいなのですが、その場合は、19日とかに解約すればいいんでしょうか??初歩的な質問ですいません。
by まいのすけ (2017-01-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。