SSブログ

換気扇やレンジ回り、排水溝の掃除をしなくても綺麗にする方法 [家]


換気扇やレンジ回り、排水溝は
汚れてしまうと気持ち悪いし
掃除がほんとうに大変になりますね。

私は綺麗好きだけれど掃除は嫌いです。

汚れているのは嫌だから、
仕方なく掃除するけれど

汚れを見たり触るなんて
身の毛がよだって吐き気がします;

そんな私がやっている
掃除をしなくても済む方法ですが
かなり綺麗に保てます。

Sponsord rink




10か月掃除していない
レンジ周りと排水溝です。

換気扇フィルターは
夏ごろに1度交換しました。

IMG_20151102_184903.jpg

排水溝は
もしもヘドロになっていたら大変なので
点検の為に開けるのは年1回ほどで
開けても写真のように綺麗です。

IMG_20151103_121219.jpg

毎日、
ご飯を作るし揚げ物も多いです。

先ず
換気扇やレンジ回りは
アルミと難燃性の換気扇フィルターで
囲ってしまいます。

難燃性フィルターは12メートルで
698円ほどなので安いし
こんなに使っても2~3年分あります。

フィルターは
両面テープでは付かないので
マジックテープの硬い方を壁に貼れば
よく付きます。

IMG_20151102_185131.jpg

ガスコンロも
魚焼きの穴に汚れが溜まるので
アルミホイルで覆います。

そして汚れたら捨てます。


換気扇周りに汚れを付けない為に
換気扇に効率よく吸ってもらうには

換気扇から一番遠い窓を
少しだけ開けると良いそうで

これも、ほんとうに
真っ直ぐ良く吸い込んでくれるので
壁が汚れません。


排水溝は、
ゴミ受けと蓋が生ごみを蒸らして
菌の繁殖の元なので取り払い

100円ショップで売っている
穴あきのステンレスのものにします。

IMG_20151103_121126.jpg

これで、
上に乗ったゴミは乾きやすいし
ティッシュで摘まんで捨てて

週一で
塩素系漂白剤のキッチンハイターを
原液で1周掛けるだけです。

アルミホイルを丸めて入れても
菌の増殖を防ぐので
ヘドロにならないそうです。


お風呂の排水溝も
ゴミ受けも蓋も取り払い
髪の毛を流さないようにするために
くるくるポイを置いて



髪の毛はティッシュでつまみ捨て
キッチンハイターを週一で掛け

深部の髪の毛やヘドロ溶かしのために
パイプユニッシュやパイプマンを
月一で流し込みます。


取り敢えず今、汚れているなら
先ずは掃除しなければなりませんが

レンジ回りは
フィルターとアルミで覆い
排水溝は
ヘドロを作らせないようにすれば

掃除しなくても良いのでかなり楽です。

Sponsord rink





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。