SSブログ

首都高の空いてる時間帯。成田、羽田へ行くなら6時前に環状線を抜けよう [旅行]


首都高速道路の渋滞は
中央環状線の全線開通で5割も減ったとされ
http://www.shutoko.co.jp/company/press/h27/data/07/30_threemonths/

確かに緩和されたけれど
事故が起きると
やはり交通量は変わらないので

約束の時間や飛行機がギリギリで
焦る事があります。

仕事で週1で飛行機を使っていた頃は
駅の側の駐車場に車を乗り捨てて
電車で必死に向かう事もありました;

旅行では
空港の近くの格安駐車場の送迎の人が
「長野から向かってるお客さんから
3時に出たのに渋滞で
たどり着けないと連絡があった。」

などと聞くことも有るし

機内アナウンスで
「満席のご予約をいただきまして
誠にありがとうございます。」

とアナウンスがあった場合でも
空席がいっぱいの事もある。

これって、
きっとあの事故が渋滞になって
たどり着けなかった人だなぁと思う。

Sponsord rink




乗り遅れは振替が効かないので

新たに航空券を買い直して
空席が無ければ空席待ちして
本当に悲惨です;;

首都高は朝6時から渋滞が始まります。

http://www.shutoko.jp/traffic/traffic-info/comparing/

なので朝の便なら
6時になる前に環状線を通過していると
影響を受けないので

出来る限り6時前に通過した方が良いです。

6時前では早すぎる便の場合は
通常の所要時間よりも
2時間多く見ておくと安全です。

所要時間と渋滞情報
http://search.shutoko-eng.jp/search.html
交通規制情報
http://www.shutoko.jp/traffic/control/

その後空くのは昼近くです。
12時を過ぎるとぐっと減り

事故渋滞と出ても流れが良い事が多いです。

先日は
12時過ぎのリムジンバスで
羽田へ向かったのですが
事故渋滞とずっと出ていて

運転手の方も
「通常は50分ですが
現在3時間の予定です、大丈夫ですか?」

と言うので
電車にしようか迷うくらいでしたが

実際にはほとんど車を見ないくらい
空いていて40分で到着しました。

きっと凄い渋滞マークで
一般のドライバーさんは
高速を避けたのだと思いますが

これが
朝6時過ぎや午後3時過ぎだったら
本当に3時間は掛かっていると思います。

空いている時間帯なら
事故渋滞があっても、影響は少ないです。

あと、首都高や首都圏は雪や豪雨に弱いので
降雪、豪雨や雷雨の予報の有るときは
かなり前に通過するか電車がお勧めです。

Sponsord rink







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。