SSブログ

家事えもんのセスキ炭酸ソーダでエアコン掃除 [家]

Sponsord rink




点けっぱなしだったエアコンも
一休みできる時期になり

土曜日に凄く暑かったので
久しぶりに点けたら
黒い細かいほこりが降ってきた。

フィルターは2週間おきに、
シロッコファンは
年2回クリーニングしていても
ほんとうに汚くなる。

そこで、最近
テレビで家事えもんがよく使う
セスキ炭酸ソーダを買った。

IMG_4470.jpg

セスキ炭酸ソーダは
汚れが浮いて取れるそうなので

高圧洗浄機では
剥がしきれない汚れにも根こそぎ
じわじわ浮かしてくれそうな感じ。
Sponsord rink



早速、今日やってみらものすごい。

先ずは
500mlの水に5グラム溶かすそうなので
300mlに3グラム溶いてみました。
IMG_8614.jpg

マジックリンやマイペットの空き容器を
使うのですが
上を向けると出なくなるので
ノズルの管を後ろに曲げます。

IMG_2390.jpg


エアコンに60リッターのゴミ袋を貼る

IMG_9996.jpg

汚れた液が後ろから垂れてくるので
後ろにしっかり挟みます。

IMG_1669.jpg

あとは
歯ブラシなどでシロッコファンを
少しずつ回しながら吹きかけるだけ。

全体がびちょびちょになってきたら
勝手に汚れが剥がれて流れます。

洗剤よりもかなり落ちが良いです。

IMG_5090.jpg

こんなに汚いです。

今まではこんなに落ちないで
こんな感じです

zenkaiyogore.png

これで落ちていたと思っていました;

途中、液が足りなくなったので
400ml足しました。

IMG_2595.jpg

ピッカピカです。

この液を作って置けば
洗濯前の襟汚れにスプレーしたり
食べこぼしや
ペットのおしっこなども
浮かせて落とすので綺麗に落ちるそうです。

白い家具に付いた長年の汚れにも
吹きかけて拭いてみたら綺麗になりました。

セスキ炭酸ソーダは本当に優れものですね♪
Sponsord rink







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。