SSブログ

エアコンの電気代は古く14畳用など広い機種だと高い。 [家]

Sponsord rink




年々、酷暑になるのに
冬はどんどん激寒になっていて
冷暖房費を気にしている人は多いと思います。

うちはペットがいるので
電気代が12000円を下回った事が無く
夏、冬のピークは17000円になっていて
それが当たり前だと思っていたけれど

今年は使うエアコンを換えてみて
電気代が半分以下になりました。

Sponsord rink



昨年は
大家さんが外し換えしないでとのことで
仕方なく
2008年製霧ヶ峰14畳用を21畳に1機稼働

今年は引越して、
更に暑すぎる夏だったので

2012年製のダイキンとシャープの
6畳用を22畳に2機稼働

点けっ放しで冬20度、 夏28度設定
アレルギーなのでフィルター掃除はこまめに
と言う環境は変わらず

電気代だけが
冬ピーク6431円
securedownload (21).jpg

夏ピーク6273円
securedownload (22).jpg

とかなりの値下がり

ピーク6ヶ月だけでも6万円以上
下がっています。

六万円あれば新機種が買えますね。

古いエアコンで暑さ寒さを我慢して
節約しているより
買い換えて一日中付けっ放しでも
一年以内に元が取れるんですね。

新しく小さい方が消費電力も少なく
しっかり冷えてしっかり暖まり
無駄がないんです。

今まで何だったんだろう。。。

14畳用よりも
6畳用2機ぶん回した方が

心地よいうえに
電気代が1万以上下がるなんて。。。

2008年と2012年製では消費電力が
大きく変わったわけでも無いのに

メーカーのサイトを見ると
6畳用は14畳用の消費電力の
たった3分の1~半分
http://www.sharp.co.jp/aircon/products/eex-spec.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/z/spec.html

6畳用を2台点けた方が
全体が早く設定温度になるし
電気代が安くなるんですね^^

ちなみに
2003年製の6畳用を2台使っていた時は
17000円超えでしたから
そこまで古いと電気代が高いのは確かです。

エアコンは
新しく小さい機種がお勧めです。

Sponsord rink



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。